【事前課題】FD活動のたな卸し:現状と将来構想の報告

これまでにあなたがかかわってきた(あるいはあなたの所属先で行ってきた)FD活動にはどのようなものがあったのか、たな卸ししてみましょう。以下のフォーマットを利用して、活動実績とその概要、担当者としての経験の程度、活動についての懸念点やよりよくするためのアイデア(そのために必要なことも含む)をまとめてみましょう。活動実績があるものの洗い出しが終わったら、今後に予定・構想されていることもリストに含めてもかまいませんが、そのための検索や調査等を行うことは不要です。

たな卸しが終わったら、モジュール1の学習を開始します。その中でヒントを得ながら、FD活動についてのアイデアを書き加えた「改訂版」をモジュール1の最後にまとめて提出してもらいます。ですから、この時点で「素晴らしいもの」になっている必要はありません。学びながら互いにアイデアを出しあい、構想を実現するための行動計画として仕上げていくことになります。まずは、この講座を開始する時点での現状を記録しておくためのたな卸しを作成・提出し、互いに閲覧し、コメントをつけあいましょう。


フォーマット:FD活動のたな卸し(事前・改訂版)

活動実績(今後の構想も含めてよい)

概要

自分の役割

懸念点・改善案(そのために必要なことを含む)

例)FD講演会

年1回外部講師を招いてFD関連のトピックで講演会を実施

責任者・担当者・見学者・参加者・その他(   )

出席率は高いが、その場限りで終わってしまって効果があるか心配






*有料版のみ投稿可能。無料版はサンプル閲覧のみ



ディスカッション一覧です。1 / 1 ディスカッションを表示します。
ステータス ディスカッション ディスカッション開始 最新の投稿 返信 操作
画像 ユーザ 管理
ユーザ 管理
画像 ユーザ 管理
ユーザ 管理
0