Skip to main content

Blocks

Skip Latest badges

Latest badges

You have no badges to display
Skip ナビゲーション

ナビゲーション

モジュール1トップ画面へ戻る

ホーム画面へ戻る

学習状況証明書を発行
(無料ユーザー向け)
証明書はいつでも発行可能

Skip Skip block 439
本プログラムを受講した理由,受講後の感想などを下記のコメント欄へ入力してみましょう.
Skip Comments

Comments

___picture______name___ - ___time___
___content___
Show comments
  • 5f5 ftestuser - Fri, 1 Mar 2019, 2:32 PM
    大学で事務職員をしています.今度,FDを担当することになりましたので,慌ててこのプログラムを受講することにしました.ミネルバ大学の話等,へーっと思いながら学習しています.
Skip 有料会員のご案内

有料会員のご案内

有料会員になると,下記が可能になります.

  • 履修証明書の取得
  • デジタルバッジの取得
  • 教員・スタッフへの質問
  • 各モジュールの提出物に対するフィードバック

  • Close
    Toggle search input
  • English ‎(en)‎
    • English ‎(en)‎
    • 日本語 ‎(ja)‎
  • Log in

モジュール1:FDはこのままでよいのか(大学のワンランクアップに向けて)

Close
Toggle search input
  1. Courses
  2. mod1fd
  3. モジュール1トップ画面

Topic outline

  • モジュール1トップ画面
  • 事前課題
  • はじめに
  • 物語1
  • 物語2
  • 物語3
  • 物語4
  • 物語5
  • 最終課題
  • More
    • モジュール1トップ画面

      お知らせ
      【モジュール利用の範囲】
      ・このモジュールはログインしなくてもコンテンツの閲覧ができます.
      ・気になった物語から学習を始めてください.
      ・ログインすると、無料ユーザーになります.クイズが受験でき、履歴が残ります.
      ・有料ユーザーになると、掲示板/最終掲示板/最終課題の投稿・提出ができます.
      【モジュール合格の要件】
      ・無料ユーザー:物語1から物語5のクイズすべてに合格
      ・有料ユーザー:全クイズの合格、各物語の掲示板および最終掲示板への投稿、最終課題の合格
    • 事前課題:FD活動に関する経験のたな卸し

      モジュール1の学習を始める前に、これまでにあなたがかかわってきた(あるいはあなたの所属先で行ってきた)FD活動にはどのようなものがあったのか、たな卸ししてみましょう。
      事前課題提出先
      *有料ユーザーのみ提出可能
    • クイズに合格するとボタンが緑色に、不合格の場合は赤色にかわります
    • はじめに

      ここでは、モジュール1の導入として、組織的な授業改善としてのFDの経緯について考えてみましょう。
      コンテンツ

      物語1:IDはFD担当者の仕事に役立つか

      この物語では、FD担当者は、高等教育機関において、ID(Instructional Design:教育設計)専門家として十分な知識を持ち合わせている必要があるのかについて議論します。
      コンテンツ
      クイズ
      ✔クイズ
      ✖クイズ
      議論(無料版)
      議論(有料版)

      物語2:FDの義務化はどのように始まり、何をもたらしたか

      物語2では、文科省の施策の一環としてFDの義務化が行われた結果、何がどのように変わったのかについて学習し、FDの義務化は良い結果をもたらしたのかについて議論します。
      コンテンツ
      クイズ
      ✔クイズ
      ✖クイズ
      議論(無料版)
      議論(有料版)

      物語3:FDマップ FDがカバーする範囲はどこまでか?

      この物語では、FD担当者が担当すべき業務内容がどのようなものかについて議論します。
      コンテンツ
      クイズ
      ✔クイズ
      ✖クイズ
      議論(無料版)
      議論(有料版)

      物語4:先進事例訪問記 授業以外の学習支援を求めて(米国)

      この物語では、ラーニングコモンズ等の授業以外の学習支援について、アメリカの大学の学習支援センターの事例等を元に議論します。
      コンテンツ
      クイズ
      ✔クイズ
      ✖クイズ
      議論(無料版)
      議論(有料版)

      物語5:大学におけるID専門家養成の体系化を目指して

      この物語では、ID専門家を養成するために、どのようなプログラムが提供されているのかについて紹介します。
      コンテンツ
      クイズ
      ✔クイズ
      ✖クイズ
      議論(無料版)
      議論(有料版)

    • モジュール1最終掲示板:未来のFD担当者像を踏まえ、自己変革への行動計画を立てる(有料ユーザーのみ)

      未来のFD担当者になるために、あなたはこれから何をしますか? 行動計画を立ててみましょう。
      *無料ユーザーはインストラクションの閲覧のみ可能
      最終掲示板
      (有料ユーザーのみ提出可能)

    • モジュール1最終課題:キックオフミーティングを踏まえた行動計画表の改訂(有料ユーザーのみ)

      モジュール1での学びをもとに、最終掲示板で提出した行動計画表を改訂してください。
      最終課題
      (有料ユーザーのみ提出可能)

    • このモジュールへ無料ユーザーとして合格しました!おめでとうございます!
      画面右上に表示されているデジタルバッジをクリックしてみましょう!

      無料ユーザーの場合、物語1から物語5のクイズすべてに合格することでデジタルバッジを取得できます.
      有料ユーザーも無料ユーザーのデジタルバッジおよび証明書を取得することができます。
Data retention summary